急なメンバー変更で 「燕郷房」

だいちゅけ

2020年02月09日 05:00

おはようございます。だいちゅけブログです。
石垣島のホテルから蔵出ししています。昨日の早朝の便で久々の石垣島に来ました。もう少し気温が高いかと思いましたが、結構寒かったですね。

今朝石垣島から蔵出ししますのは泉崎の中華料理店です。急なメンバー変更で飲みに行って来ました。宜しくお付き合い下さい。



お客さんの接待の予定だったが、例のコロナウィ
ルスがらみで、先方が緊急の用事が入ってしま
った夕刻。お店にキャンセルもナンだから、
俺たちで飲みに行くか・・・。

リンダも行く?

もともと予定には入ってなかった女性管理職の
リンダだが、金曜日と言うこともあり付き合
いが良い。

はーい( ´ ▽ ` )ノ

いつからそんな呑兵衛になったんだ!?



飲み会会場は泉崎の「燕郷房」さん。翌朝は
ゴルフの予定だったから紹興酒はご法度ね。



青島ビールで乾杯。なんでオレ達、いつもの
三人で飲んでんだ???

うぇ〜い(´∀`*)



租界に迷い込んでしまったようなムード。
さぁいつものメンバーだけど食べますか。



冷製の茄子を酸っぱくいただく。すごくイイ
ね。野菜は省けないわ。青島お代わり下さ
ぁい!!



だいちゅけの大好きなシンプルなトマトスラ
イスに青ネギをたっぷり盛った一品。これ
も美味い。



三枚肉をいただきましょう。この唐辛子が
めちゃめちゃ辛いらしい。M君がヒーヒー
言っとるわ。やべ!避けなきゃ。



こいつが危ないらしい(笑)。



鉄鍋餃子。M君はビール党なんで、こういう
焼き餃子を見るとテンションが上がるらし
い(笑)。「ビールが進みますねぇ」っ
て、お代わりしまくりだわ。



だいちゅけはシンプルなザーサイを食べる。
紹興酒が飲みたくなって来たけど、我慢
我慢。あぁ飲みてぇ!



定番の青椒肉絲。ワイワイ食べる。ワイワイ
ワイワイ。よく喋るネタがあるなぁ。



そして・・M君のたってのご要望で麻婆豆腐
を食べることに。燕郷房さんの麻婆豆腐は
辛いんだぞ。大丈夫か?

ひぃぃぃぃ( ;´Д`)

だから言わんこっちゃない。元々辛いの苦手
な癖にさぁ。

「明日トイレでお尻が痛いっすね」なんて言
ってるよ(笑)。結局だいちゅけが大部分
を食べることになったわ。

辛美味い(´∀`*)

やっぱり麻婆豆腐は辛くなきゃな。決して辛
いのが得意ではないんだけど、こいつは美味
いなぁ。山椒のピリッとした刺激がたまん
ないよ。



なんだか順番がどうかと思うが、蒸し鶏をた
っぷりの白ネギでいただく。お避けが進む
なぁ。しかし紹興酒が飲みてぇぇ!!



汁物好きのリンダ。でも最後は汁物だよな。
ずずず。ずずず。あぁお腹が落ち着くわ。

ふぅ!お腹いっぱい。酔いも明日のゴルフに
響かなさそうだ。夜の街に後ろ髪を引かれ
つつM君と乗り回せてタクシーで帰る。

健全な夜でした(笑)

以上、駆け足で泉崎で美味しい中華をたらふく食べ
た話を蔵出ししました。さてこれから今日もロッテ
のキャンプを観てきますね。夕方は那覇に戻り、明
日からの会議の為に前乗りした本店のゲストと飲み
ます。

〈お店紹介〉
「燕郷房(ヤンキョウファン)」
沖縄県那覇市泉崎1-11-3
電話:098-862-0011
営業時間【平日】11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】
17:00~23:00(L.O.22:30)
火曜定休

関連記事