QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
プロフィール
だいちゅけ
だいちゅけ
てぃーだブログ › だいちゅけの沖縄転勤生活 › 沖縄そば › 観光地 › 第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

2019年12月01日

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

おはようございます。だいちゅけブログです。

今日はこれから社内潜水部活動で宜野湾の海に潜って来ます。一昨日ウォーキングから帰って来たばかりなのに我ながら元気ですよね?

今朝は昨日から蔵出ししております沖縄ウォーキング第三弾の2日目を蔵出しします。今回もあのお方が応援に来てくれました(笑)宜しくお付き合い下さい。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

朝だ!緑のたぬきだ!だいちゅけの旅の定番緑の
たぬき。前日ザ・ビッグで85円で購入(笑)。

さぁ歩くぞ。脛が痛いなぁ。下りの方が足にダメ
ージがね・・・。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

朝の瀬底島。今日は人気ブロガーNさん達とランチ
をする予定なんで、朝のうちに距離を稼がなきゃ
とノンストップで3時間歩く。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

いいお天気だ。汗が噴き出す。歩け!歩け!
10:16。国道449のバイパスと屋部方面に
分かれる分岐に到着。

日ハムのキャンプに合わせて名護のスタジアム
建設が急ピッチに進んでいる。間に合うのか!

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

Nさん達が来る前に距離を稼げ!!11:30。世富慶
から辺野古に抜ける国道329に入る。あぁここか
ら今日の難所の山越えだ。勾配は7%。100m歩
くと7m登る計算だね。1km歩くと70mかぁ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

長堂橋に入る。琉球王国の高官がお出迎え。車
で走るとこう言う細かいとこ見ないもんね。

するとNさんから世富慶を折れたと連絡あり!
逃げろ!なんだか追われている気分だ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

逮捕された(´Д` )!

※Nさんもブログでこの模様を紹介していますハイ

Nのみんなでワイワイ4

飲み友のスガちゃんの愛車にあっちゃんも乗っと
るわ。皆んなわざわざイジりに来てくれてあり
がとう( ̄◇ ̄;)。

スガ車に連行され今上がって来た坂を下って名護
中心へ。お目当てはココ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

Nさんが「名護御三家」の一つに認定している
「おおしろ」さんだ。だいちゅけもNさん指
定の「御三家」のうち「宮里そば」「八重
そば」は制覇しているが、ここは初めて。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

お昼時だったけどGoodタイミングで上がりの4
人テーブルを陣取ることが出来たよ。

神は見放さなかったぁぁぁ

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

メニューは”そば中”と”そば大盛り”しかない所が
潔い。これは経験上美味い店だ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

4人のそば中サイズ。壮観だ。レタスの彩りが
眩しいぜ。これこそ「おおしろ」さんのアイ
デンティ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

ボク青虫。大好物はレタス。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

ボク狼。大好物は豚。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

ボクとんび。大好物は豚の骨。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

ボクメンセイジン。ダイコウブツハメン。ダイコ
ウブツハメン。スガジューシーモタベルノカ?
タベルノカ?スコシワケテクレ。スコシワケ
テクレ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

スープヤサシイ。スープヤサシイ。シミル。シミ
ル。メンセイジンツカレタ。ツカレタ。コノママ
ナハニカエリタイ。カエリタイ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

おっとメンセイジン出たな!そばの中は具沢山。
たしかにココのそばは美味い。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

食べてる横からNさんのカメカメ攻撃。お身体を
気にされているNさんから麺がどんどんやって
来るではないか?結局大盛りサイズになって
しまったぞ。まぁこれからも歩くから問題
ない(*´-`)。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

キッシュの様なお揚げちゃん。これも珍しいな。
ずずず。ずずず。ずずず。あぁ出汁が堪らない
なぁ。御三家の一翼を担うだけあるわ。

ふぅ!一気に食べちゃった。

ゆっくりお茶でもしたかったんだけど、スパル
タなNさんは直ぐに捕獲されたポイントに強制
送還。「さぁ歩きなさい!」って。怖ぁ!!

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

皆んな応援ありがとねー!13:00リスタート。
ここからの登りがキツい。ハァハァ。ハァ
ハァハァ( ´△`)。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

二見の観光闘牛場脇を通過。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

辺野古の海だ。そして問題のキャンプシュワプ
ゲート前を通過する。警備員の数がハンパな
い。肩が触れ合うぐらいの感覚で20人近
くが微動だにせず並んでいる。

その前をお気楽なリュックを背負ったオッさん
が通り過ぎる画はなんだか滑稽だわ。座り込
み小屋では皆んなで民謡の踊りの練習。

シュールな世界だ。

※政治的な話は避けましょうね。

14:20。辺野古ゲート前を通過。結構この辺から
が一番キツかったかも。歩け!歩け!

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

国立工高専前を通過。なんでわざわざアップダウン
を作るんだ!!

それが地形です

久志集落脇を歩く。今まで東海岸ってあまり走ら
なかったんだけど、手付かずの沖縄って感じが
新発見だった。天気も良かったしね。

さぁ。コレも下調べしていたローソン(向いには
ファミマ)で晩酌・朝食を買い込む。ここを逃
したら後は共同売店ぐらいしかない。更にそ
の店が空いている保証もない(◞‸◟)。

まだ距離も残ってるんで最小限に留めて、共同
売店が開いていることを祈る。あぁ重くなっ
たなぁ。頑張れ自分!

ヘトヘトになりながらの最後の2km。下見した
宿への入り口に到着。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

予想通り?売店はシャッター。これは淋しい晩酌
になりそうだな。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

今宵の宿泊地「B&Bタンデム」さんに到着。
17:30チェックイン予定だったのに16:15
に着いてしまった。あれ?誰もいない
よ?電話しても誰も出ない。

やれやれ・・・

靴を脱いで軒先のベンチにかける。気持ちがイイ

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

宜野座村の畑のど真ん中っていう立地で税込
6,600円ってかなりしっかりした料金だと
思う。どんな宿なんだ?

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

店主のセンスを感じさせるな。涼しくなって来た
上着を羽織ろう・・・。すると・・・。

ゴゴゴゴゴゴォΣ(゚д゚lll)

BMWのバイクがガレージに入っていく。あれが
オーナーか?おーい!おーい!

「ごめんなさいねぇ17:30って聞いてたから恩納
の方までプチツーリングに出てたの」

このイントネーションはウチナーンチュだ(笑)
話を聞けばこの集落出身で地元でペンションを
やっているとのこと。

夕飯は?

ローソンで買ってきたけど、目当てにしてた共同
売店が閉まっていたことを話すと、スーパーに
連れて行ってくれるとのこと。

ラッキー(*≧∀≦*)

「ウチの村にもかねひで系列のスーパーが出来
たのよ」らしい。良かったわ。これで一人宴会
がまた盛り上がるぜ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

そしてこのペンション・・・

オサレ!オサレさん(*´∇`*)

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

ベストヒットUSAですか!?

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

コンクリート打ちのスタイリッシュペンション
だわ。なぜ宜野座村に(失礼!)?

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

誰と寝るの?

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

テレビもかっちょえー!!

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

部屋の前にはポット。こりゃ明朝のカップラー
メンが楽しみだ。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

左側には洗濯機と乾燥機。2つ使うと500円。
だいちゅけは洗濯機だけだったので250円。
明朗会計だな(笑)。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

畑のど真ん中。オーナー曰くここでお酒飲むと
美味しいらしい。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

一日が暮れていく。今日も充実した一日だった。
毎日をこんなに濃い一日にすれば何が違って
いたかもね。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

寂しくも楽しいオジさんの一人宴会(笑)。

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

もうすぐクリスマスだな。早いな。

以上、だいちゅけ沖縄ウォーク第三弾の2日目を蔵
出ししました。毎度Nさん達には応援に来て頂いて
恐縮です。この日は辺野古辺りからがきつかったで
すね。今まで東海岸にはあまり来なかったのですが
良いところが沢山ありますね。収穫です。

明日は激動の3日目を蔵出しします。長い記事で大
変申し訳ございません。読み流して下さい。

〈お店紹介〉
「沖縄そば おおしろ」
沖縄県名護市城1-1-26  
電話:0980-53-6300
営業時間 11:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 日・祝(不定休あり)

第三回沖縄ウォーキング② 「沖縄そば おおしろ」他

ランチタイムの歩数
がやはり下がってます(笑)


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

Posted by だいちゅけ at 05:00│Comments(2)沖縄そば観光地
この記事へのコメント
いろんな動物になるなと思って読んでいたら、結局はメンセイジンに落ち着くんですね(笑)
今回は宿のおじいとの宴会が無いのがちょっとさびしい。
3日めも楽しみにしています(^-^)
Posted by どさ(沖縄系二世道産子)どさ(沖縄系二世道産子) at 2019年12月01日 11:42
どささん。
コメントありがとうございます。
今回はディープさを少し削りまして、宿
もグレードアップさせました。たしかに
触れ合いがなく物足りない部分もありま
したが、とにかくハードですぐ寝ちゃっ
たんでσ^_^;。
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2019年12月01日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。