QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
プロフィール
だいちゅけ
だいちゅけ
てぃーだブログ › だいちゅけの沖縄転勤生活 › 沖縄そば › 観光地 › 【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

2020年02月19日

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

おはようございます。だいちゅけブログです。
週の真ん中水曜日になりました。ここ数日は寒い毎日が続いておりますが、プロ野球キャンプは各チーム同士の練習試合真っ盛り。先日空港に行った際には色とりどりのキャップを被ったファンの方々を目撃しました。

御多分に漏れず、先日だいちゅけ家族も石垣島にロッテマリーンズのキャンプを見に行っておりますので、今日はこの模様をアップさせて頂きますので、宜しくお付き合い下さい。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

金曜夜に那覇入りしてだいちゅけ宅に泊まった
家族。今回は次男を置いてきてしまった。

おーりとーり!

レンタカーに乗り早速中央運動公園へ。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

おぉ!やってるやってる!皆んなテンション
アゲアゲ

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

おっと!ドラ1の佐々木朗希君だ。ムードあ
るなぁ。コレだけでも観に来て良かったよ。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

内野連携の練習してるぞ。頑張れー!!

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

佐々木千隼とのW佐々木プレー。いい画だ。
投手陣の練習をあらかた観たら、今度は午
後からの台湾チームとの練習試合のチケッ
トを買いに行く。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

朝ご飯が早かったから腹減ったわぁσ(^_^;)
試合前にランチに行こうぜ。近くのお店
をググってみると・・・。

キミ食堂(´∀`*)

なんだぁ一昨年の9月に後輩と石垣島に潜り
に来た時に寄った店じゃないか!?ここに
決まりだ。いこう!いこう!

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

運動公園から歩いて10分ちょい。うちなーん
ちゅの皆さんならタクシー乗るね(笑)。

懐かしい!開店直後だから座れるよね?さす
がに土曜日だしねぇ。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

結構混んでるやん。あぶねぇ・・・更に厨房
はスローなおばちゃん独りでやっとるでぇ。
このオペレーションで大丈夫か?

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

前回卒倒させられた”うっちん茶”。これ原液
に近いから水で割らないと飲めたもんじゃ
ないのに前回後輩S君は原液状態で飲ん
でしまったんだよね(゚o゚;;。

危険が危ない((((;゚Д゚)))))))

初回の教訓があるので汲みに行った三男坊
に「めっちゃ薄めろよ!」と指示。

そして急いで注文用紙を厨房のおばちゃん
に手渡す。これが遅れたら大変な事になり
そうだしね(笑)。

さぁおばちゃんの作業を見ながらそばを待
とう。そのうちにお客さんがどんどん入っ
て来る。地元の人と観光客のハーフ&ハー
フぐらいかな?

ロッテのキャップを被ってる人は県外から
だね。

あぁスローなオペレーションに手に汗握る
わ。そのうちに常連のお客さんが「奥のお
客さんの注文だよ」と厨房のおばちゃん
に手渡す始末。見てる方がドキドキよ。

でもおばちゃんの所作ってなんで味がある
んだろうな。いちいち格好いい。あんな姿
を見てしまったら、美味いに決まってる。

背中が語ってるな(*≧∀≦*)

10分ちょっと待っただろうか?待つ間に他
のお客さんが気になって疲れちゃった。いっ
そ手伝った方が身体に良かったよ。お客さん
怒らないかな?なんて。お店側の気分にな
ってしまった。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

三男坊の辛味噌そば。すげぇ!辛そう。お
前よく食えんな?こういうの。

厨房から一杯一杯を持ってきてくれるおば
ちゃん。なんだかドンブリを拝みたくな
る気分だ。

それに三男君に色々話しかけてくれるし、
あったかいなぁ・・・。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

奥様の”味噌そば”。キミ食堂さんのスープ
って味噌仕立てなんだよね。珍しい。
更に上に載ってる目玉焼きも斬新。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

そしてキター!だいちゅけと長男の”スペシ
ャル”正に全部載せだ。前回度肝を抜かれた
記憶が蘇ってきたぞ。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

こちらにも柔らかめの目玉焼き。こいつを崩
しながら食べる。そして出汁は味噌味。石垣
では多いのかな?こうなったら味噌ラーメン
だよねぇ。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

ぐいーん!こうしている間にも他のお客さ
んの注文が厨房に通ったのか?なんて気
になって仕方ない。あぁ大丈夫か?

ずずず。そんな気持ちを振り払うかの様に
麺をすする。八重山特有の丸麺だ。ずず。
ずずず。八丁味噌を思わせる様な味噌。
美味い。ずず。ずずず。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

スペシャルってぐらいだから肉も2種類。
三枚肉とソーキが入っている。ずずず。
ずずず。ずずず。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

とろっとろ。おいちぃー!ずずず。ずずず。
ずずず。ずずず。味噌味いいね。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

おばちゃんの動きが気になるぅ。ずずず。
ずず。ラストスパートだ!おっと三男君
たら。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

辛味噌と奮闘中。ちょっと飲ませてとスープ
を啜る・・・。

からぁ〜い((((;゚Д゚))))!

よくこんなん飲めるなぁ。三男君得意気だ。

そのうちに男女二人が登場。どうやらおばちゃ
んの息子夫婦らしい。二人が合流した途端、
オペレーションが急に回わり始めた。ふぅ
肩の力が抜けたわ。安心。安心。

そんな気の安まらない「キミ食堂」さんだった
が、三男坊にやたら話しかけてくれたり、優し
いおばちゃんの愛情そばが食べられた。

美味しかったっす\( ˆoˆ )/

※ホントはおばちゃん(お婆さんだった)を親しみを込めて「オバー」って書いたんですけど、ナイチャーのだいちゅけには「オバー」なんて書くのはちょっと失礼かな?なんて。結局「おばちゃん」と添削してしまいました。

さて球場に戻り台湾のプロ野球チーム楽天
モンキーズとの練習試合を観戦。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

夏川りみの始球式。案外小柄なんだな。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

この日初のサインを貰った三男君。#13平沢
大河選手のサインだ。テンションMAXだ
ね。良かったねぇ。

【石垣島編】おばちゃんにハラハラ 「キミ食堂」

せっかく石垣島に来たんだから観光もしなき
ゃねと、鉄板の川平湾。もう少し晴れてたら
もっとキレイだったな。

さぁホテルにチェックインするぞ!!

以上、家族とのロッテ石垣島キャンプ第一弾を蔵出
ししました。家族にとっては初めての石垣島。まさ
か家族で来るなんて思いも寄りませんでした。これ
も沖縄転勤のおかげでございます。明日は夕飯を蔵
出しさせていただきますので、これまた宜しくお付
き合い下さい。

<お店紹介>
「キミ食堂」
沖縄県石垣市登野城319-6
電話:0980-82-7897
営業時間 10:00~19:00
第2・4水曜定休(日曜も営業)


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

Posted by だいちゅけ at 05:00│Comments(4)沖縄そば観光地
この記事へのコメント
キミ食堂のおば~は、おしゃべりだからね~。
久しぶりに味噌そば食いたいな♪
Posted by FOMA at 2020年02月19日 07:50
開店時間がけっこう気まぐれで、マックスバリューに車を止めて待ったりしますね。友人のおばあちゃんだそうで、味噌そばを出す店は時々見かけますが、魁はこの店だったような。彼に一度、店のそばと味噌をもらった記憶があります。宮古の味噌と言っていたような。
Posted by 根岸冬生 at 2020年02月19日 08:55
FOMAさん。
コメントありがとうございます。
いつもそうなんですねぇ(笑)?すごく
こどもに声を掛けてくれて温かい感じが
しましたよ。美味しかったです。
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2020年02月20日 06:37
根岸さん。
コメントありがとうございます。
お知り合いの方のご親戚なんですねぇ。
宮古の味噌なんですか?文化圏が違う
とこの味噌とは興味深いです。
店先にMax Valueの駐車場に止めろ的
な文言がありました。笑っちゃいまし 
たけど。以前ボクも止めました。
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2020年02月20日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。