QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
プロフィール
だいちゅけ
だいちゅけ
てぃーだブログ › だいちゅけの沖縄転勤生活 › 沖縄そば › 念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

2018年11月21日

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

おはようございます。蔵出しブログです。

水曜日です。月曜日、火曜日と真面目に家に帰りスポーツクラブで泳いでいるだいちゅけです(笑)。週の真ん中水曜日なんですが、今週は金曜日が勤労感謝の日ですので、もう週末なんですよね?

明日が決算になりますので気合いを入れていきましょーねー^ - ^。

さて今日蔵出しするのは先々週末に会社の同期が遊びにきた時の話です。彼女とは富山の家族寮でも一緒だったこともあり、そんな繋がりで沖縄に転勤しただいちゅけの所に遊びに来た次第です。

女一人旅とは(^^;;だいちゅけも人畜無害のカテゴリーに入れられているんだな〜(笑)。

支店のメンバーを巻き込んでの2日間を蔵出ししますので、宜しくお付き合い下さい(^^)。

土曜日9:00那覇空港に降り立つW君。どんだけ早い便に乗っちゃってんの?

どうせ遅延だと思ったので9:05に空港に着いたが、既に彼女は到着ゲートを出ていて・・・。

「おそーい!◯店長!」

って(^^;;。あちゃ!同期だから容赦ないわ(笑)。

ガイドお決まりの海中道路➡︎ぬちまーす➡︎名護

丁度名護でお昼の時間だ。10月末に中学校時代の友人達が来た時には名護の宮里そばに行ったので、自分の中でのマンネリを避ける為に、後ろ髪ひかれつつ宮里そばはスルーヽ(*´∀`)。

名護パイナップルパークの前を通り、沖縄そば街道を北上⬆︎⬆︎⬆︎。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

よーしーこー!

あー!だいちゅけの奥さんの名前じゃないかぁ!

ここ 「よしこ」さんは大女将の啓子さんの名前を取っているみたい。うちの奥さんと漢字は違うな(*^^*)。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

以前来たのは13:00過ぎだったので
名物「てびちそば」が売り切れていて、女将に「今度は早い時間に来てくださいね」なんて言われていたのを思い出す。

この日は12:00!!

店に入るなり「てびちある?」って聞いてしまったわ(^ ^)。

さてさて。注文。

「てびちってなーに?」って聞くので、「豚足よぉー!」とドヤ顔のだいちゅけ。

「お前も食えよ!」

「ムリー!」

んだと?ウチの三男は毎食てびち食うぞ。

そんなこんなで注文を待っていると・・・。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

じゃじゃーん!キター!

♪───O(≧∇≦)O────♪

すげぇ盛りだわ。豚ちゃんの御御足がこれでもか!と載っているではないか。これは看板メニューだわ。

W君。目が点(笑)。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

ぷるん。ぷるん。やべー!

彼女はハズレないソーキそば。先ずソーキにもびっくりしていた。彼女は沖縄3回目だが、今まで「何やっちゃってんの?」ツアーばかりだったみたい。

当然美味しい沖縄そばを食べてない⬇︎⬇︎⬇︎。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

「夜もあるから、控えめに食ぉーぜ」と、じゅーしーを半分ずつ。

「おいしーい!」

とW君。そんじゃ・・・。

「一個食えよ」

と、てびちをパス。恐る恐るてびちを食べる。

「おいしーい!!」

だろー!?

ドヤ顔だいちゅけ。

沖縄に来てから、だいちゅけにとっててびちはフツーになったけど、やっぱり外から来るとびっくりなんだろうね?

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

ぐいーん!うまーい!

ずずず・・・。ずずず・・・。いーねー!よしこ!

ウチの営業マンの中にも名護出身の子や、母親が本部出身の子なんかがいて、
「おれ、伊豆味のよしことか好きなんだよねー」なんて言うと、「どんだけマニアなんですかー?」なんて言われちゃうわ(^^;;。

さーて!お腹も満たされたんで、観光に行きますか!

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

備瀬のフクギ。
だいちゅけのアテンドの定番スポットだ。

そして鉄板の美ら海水族館。何回行ってるんだ?一カ月で二回目だよ。年パスも二回で元を取れるのに毎回チケットを買ってるもんな。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

うおー!やっぱり何回来ても凄いわ。

念願のてびちそばにありつく 「よしこ」

でか!

何回来ても凄いな。そしてこれも鉄板の海洋文化館のプラネタリウム。昼寝スポットだ。

こっち寄るな!イビキかくかも知れないので、ツレとは離れて座るのが、だいちゅけ流。

それも離れ方半端なし(笑)。

Zzzzzzzzzzz。海洋文化館のスタッフの皆さんスミマセン(>_<)。

さてさてプラネタリウムで爆睡したから(笑)飲み会の待つ那覇まで元気に突っ走る。

おっと!会社に行かなきゃいけませんので、今日の蔵出しはここまでにしときますね。もう少し観光アテンドにお付き合い下さい(^_-)。

〈お店紹介〉
「そば屋 よしこ」
沖縄県国頭郡本部町伊豆味2662
電話:0980-47-6232
営業時間 10:00〜17:00
金曜日定休


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

Posted by だいちゅけ at 05:00│Comments(4)沖縄そば
この記事へのコメント
( ^ω^)だいちゅけ先輩~
てびちは私も苦手だったので食べなかったけど主人が大好物で作るようになってから味見程度は食べれます!

よしこに食べに行きたいけど本部かぁ~遠いっすね~

美ら海水族館はよく行くんですね。閉所恐怖症の私にはたえられず、ほぼダッシュで出口へ向かいます(ーдー)

魚を見て気分転換をしますが、『これ刺身で食べれるかな?』なんて思っている私は悪魔でしょうか?( *´艸`)

忘年会シーズンがやってきますね~飲みすぎないようにヘパリーゼも忘れずに~
Posted by べのっきぃ~ at 2018年11月21日 06:19
べのっきーさん。
コメントありがとうございます。

テビチは最初は無理!な人が多いです
よね。本土では焼き肉屋で出てくる酢
味噌に付けて食べる豚足だけですから
そのイメージが強いんですよね。

ただ一度こちらで食べるとハマる人も
多いみたいですよ。

べのっきーさんは?那覇ですか?よし
こが遠いということは?
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2018年11月21日 09:47
( ^ω^)那覇ですよ~
だから北谷あたりからは遠く感じます。
なかなか本部なんて行かないですね~
でも主人に、よしこのテビチ食べさせてあげたいな~

いつか本部に行く時は寄ってみます!
Posted by べのっきぃ~ at 2018年11月21日 10:42
べのっきーさん。

那覇なんですねー。ボクなんかからす
ると本部はそんなに遠くないと思うの
ですが(笑)会社のメンバーに聞くと
「よくそんな遠くに行きますねー」な
んて言われちゃうんすよね。

遠いですか(笑)?

テビチは午前中がいーですね。人気で
すので。
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2018年11月22日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。