QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
プロフィール
だいちゅけ
だいちゅけ
てぃーだブログ › だいちゅけの沖縄転勤生活 › 県外グルメ › 県外観光 › 【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

2020年01月07日

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

おはようございます。だいちゅけブログです。

いやぁ。仕事始めから飲んでしまいましたねぇ。年末年始過酷な(笑)トレーニングをしたせいもあり、真っ直ぐ帰ってプールに行くのが怖くなり、スタッフと飲みに行ってしまいました。

今夜も年末から企画していた「首里城応援飲み会」称して、拙ブログでも何度か紹介した当蔵の隠れ家に行ってきますね。ホント懲りないおじさんですね。

そんな朝に蔵出ししますのは年末に家族で出掛けた横浜です。ここ数年年末には必ず横浜に出掛けておりますが昨年も結局横浜へ。そんな横浜ツアーに宜しくお付き合い下さい。

毎年恒例の両親とだいちゅけ家族で出掛ける横浜
ツアー。今年は毎年の定宿モントレ横浜さんが取
れなかったので、父親たっての希望でホテルニュ
ーグランドに泊まることになった。

ニューグランドと言えばアメリカの占領軍最高司
令官ダグラスマッカーサー元帥が厚木に降りて真
っ先に向かったホテルとしても有名。今回は足の
悪い母親もいるので、新館にお泊まりすることに
なった。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

11:00。両親の待つ実家へ。恒例の親父の500円
貯金を数えて、いざ横浜へ。だいちゅけ奥さん
は年末最後の仕事があったので、夜の中華街
で合流となる。

実家から横浜中心までは45分。今回は珍しく
「港の見える丘公園」散策と相成った。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

やべ!完全に長男の方が背が高いやんかぁ!
オールドファンの親父も久々の「港の見える
丘公園」にご満悦。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

巨大なベイブリッジや倉庫群。昔の公園から見
る景色とは全く違うんだろね。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

とは言え港町情緒はたっぷり。やはり港町はイイ
な。神戸、函館、長崎、異国情緒満載だわ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

皆んなはしゃいどるな。こうして年末の家族行事
に大学生、高校生が参加してくれるのも実は有
難い事なのかな?よしよし。

外人墓地脇を通り、フェリス女子大を見て山下公
園方面に戻る。やはり横浜はイイね。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

高齢の親父を休ませるべく、ホテルにチェック
イン。予約した3部屋とも港が見えるベイビ
ュータイプなので、親父も大満足。

珍しくチェックイン後も館内散策に親父も参加。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

本館メインエントランス。港町情緒たっぷり。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

夕暮れ時の中庭もムード満点。親父から「やっぱ
り良い」が連発される。オールドファンには堪ら
ないんだろね。

親父を部屋に戻して、こども達と母親で元町へ。
洒落た店が多いわ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

若い頃に来た「霧笛楼」や、キタムラ本店。行
きかう人達が連れている犬もハイソだ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

17:00。寒いのでお茶しよー!と、CARAVAN
COFFEEに入って見た。目敏く母親の車椅子
対応をしてくれて、好感度大。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

※キャラバンコーヒーについて

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

スタイリッシュな店内。良いなぁ横浜の夜。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

おこちゃまはココアでも飲みなはれ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

三兄弟。ココまでよく育ったなぁ。先ずは奥さん
に感謝だな。そろそろ仕事終わったのかな?
何時に横浜着くのー?とメール。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

だらしない顔だなぁ(笑)。やっぱりココアだ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

長男はキャラメルラテ。スイーツ男子は甘いの
飲んどけや!!

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

格好つけしいの次男はブレンド。こども達と
コーヒーショップってのも新鮮だわ(笑)。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

さて。日記も長くなった。急げ!中華街だ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

ホテルで親父を拾って中華街。ニューグランド
は中華街が近いのが嬉しいね。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

関帝廟界隈は台湾系の店が多い。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

夜の関帝廟。古の三国志は蜀の関羽将軍を祀った
お寺。中華街には必ずあるお寺ね。

さて19:00。夕食タイム!

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

今宵のお店は「招福門」さん。ネットで予約して
みた。3年前は老舗に行って肩肘張ったし、昨年
はカジュアル過ぎて親父がイマイチ乗らず。

今回はその中庸を取ってみた。プロデュースも案
外大変なんだよね。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

一階で受付を済ませ食事会場の二階に上がる。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

ここは各階食べ方のスタイルで趣を異にして
くれていて、二階はカジュアルの飲茶スタイ
ル。親父のこだわりは回転テーブルみたい
で(笑)、この欲求をしっかり満たしてく
れる席に着けたよ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

うぇーい!大好きな中華街で最高の夜だぜ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

かんぱーい!うぇーい!

すると仕事先から電車で駆けつけた奥様も合流。
お疲れちゃーん!沢山飲んでやぁ( ´ ▽ ` )ノ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

タッチパネルで注文出来るのが嬉しい。中華街の
難点って接客が悪いこと。偏見を持つ訳じゃな
いけど、中国系の人って「おもてなし感」ない
よね。中華街だけかもしれないけどね。タッチ
パネルだと接客にイライラしないで済むのが
嬉しい。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

沢山取りすぎて画像に残すのが面倒になったよ。
ワイワイ。ワイワイ。だいちゅけ家族は食事
がめっちゃ早くて恥ずかしいな。

ワイワイ。ワイワイ。おつまみ系はバイキング
形式で取りに行くシステム。こども達が大好き
な油淋鶏も自分で取りに行くんだよね。

ここ「招福門」さんは日本人スタッフも多くて
更にはなるべく安く上がるよう飲み放題プラン
なんかをしっかりと組み立ててくれちゃう。
ココお勧めだよ。いいわぁ。

【横浜編】福を招きに中華街 「招福門」

かなり食べたけど、若い子のグループだとこんな
もんじゃないらしい(笑)。飲茶の食べ放題だ
から海老チリとか一品物は無いけど、かなりの
満足だわ。

奥さんも、昔若い頃一緒に飲んだ桂花陳酒や杏
露酒なんかをいつもより大目に飲んでるぞ。

だいちゅけは勿論紹興酒。中華に合うなぁ。

そんなこんなで2時間。お腹が破裂する程飲茶
をいただいた。いやいや大満足。こんなに食べ
て飲んでも一人4,000円ちょっと。コスパもか
なり良かった。

ご馳走さまでした!大満足!

以上、年末の横浜旅行の全編を蔵出ししました。
湾岸線を利用すれば実家から45分。身近なイイ
観光地です。県外ネタで済みませんがもう少し
お付き合い下さいね。

さぁーて。今晩は首里城を見ながらの飲み会で
す。しっかり首里城を応援してきますね。

〈お店紹介〉
「招福門」
神奈川県横浜市中区山下町81-3
電話:050-5570-6088
営業時間 11:30〜22:00 土日祝11:00〜22:00
無休
※「招福門」公式HP


同じカテゴリー(県外グルメ)の記事

Posted by だいちゅけ at 05:00│Comments(0)県外グルメ県外観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。