QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
プロフィール
だいちゅけ
だいちゅけ
てぃーだブログ › だいちゅけの沖縄転勤生活 › ラーメン・つけ麺 › 「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

2020年02月04日

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

おはようございます。だいちゅけブログです。

昨晩は本店からのゲストが来て、打ち合わせを兼ねて社内接待をして来ました。月曜日から全開の飲みでヘトヘトでございます。

そんな朝に蔵出ししますのは、沖縄に来た頃に一度訪問したきりになっている、全国で有名なアノラーメン店の沖縄店です。久々にアノ味を堪能してきましたので、宜しくお付き合い下さい。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

「もつやき松井」で飲んだくれた翌日。午前中
は機能不全でお疲れモード。11:30に自分に喝
を入れてスポーツクラブで泳いでからのラン
チタイムがやって来た(´∀`*)。

スーツを新調したもんで、合わせたワイシャツ
をPARCOにでも買いに行くかな?と、とりあ
えず車を北に向けただいちゅけ。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

宜野湾の大山辺り。いつもはスルーしてしま
うことの多い「大勝軒」さん。そう言えば
ここずっと食べてないなぁと左ウインカー
を出す。

店の前だけじゃなく建物の脇にも駐車出来る
ので、車は止めやすい。イイね!

店に入るといきなりの右舷に食券機。前回も
指摘したが、奥さんのか細い「いらっしゃ
いませ・・・」が迎えてくれる(笑)。

枕草子か(*´∀`*)?

カウンターに座る。繁盛してんなぁ。土曜日
ってのもあるけど、人が多い。それも女子率
が高いのが謎だ。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

前回の訪問ではまだ豚骨コッテリの沖縄系?
のラーメンに夢中だったから、マイルドだ
と言う印象しか残ってないな。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

山岸一雄さん。言わずと知れた”つけ麺”を世
に広めたラーメンの神様。多くの弟子を抱え
つつ、惜しくも2015年にこの世を去った。

葬儀には”大勝軒好き”の多くの芸能人や、小
池都知事も参列したとか・・・。

しかしよくあるお家騒動が勃発し、いまや山
岸の後継者と言われた飯野敏彦氏の「大勝
軒のれん会」と、それに異を唱えた「大勝
軒 味と心を守る会」とに分裂した。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

キタキタキタぁー!

見慣れた大勝軒のつけ麺。これぞ大勝軒だ。
中太のストレート麺。畳み方もキレイ!

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

一目見ただけで、歯触りや喉越しが想像出来
るわ。つるつる食べたいなぁ。「大勝軒」の
麺は、毎日毎朝、その日のためだけに作る自
家製麺だとか。

HPによるとココの麺は『多加水卵中太麺』と
いい、確かに白色に卵の黄色がほんのりとか
かっているね。

塩分を含んでいる灌水(かんすい)の比重が
低いので体に優しい麺だとか?

さぁ食べようぜぃ!!

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

なるとが可愛い。ずずず。ずずず。あぁマイ
ルドだわ。普段の豚骨系とは全く違った味
わいだなぁ。仕上げの段階で醤油と酢で
マイルド感を出してるらしい。大勝軒に
かなり遠ざかってたから嬉しいね。

清少納言(笑)がテキパキとホールを取り仕
切っているが、消え入りそうだ。大丈夫か?
和歌は詠めるのか?十二単衣なんか着たら重
くて崩れ落ちるんじゃないか?

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

ぐいーん( ´ ▽ ` )ノ♬

ずずず。ずずず。唇の上をつるつるの麺が滑
りながら喉に入っていくよ。ずずず。ずず。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

うぇーい!つるつるだよ!だいちゅけの頭だ
よ。ピカピカ光ってるよ(笑)。つるつる。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

国産の豚を秘伝のタレで仕上げているチャー
シュー。歯応えがあって歯に挟まりそうだ
わ。角形チャーシューはテンションが
上がるぜ。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

ずずず。ずずず。なんでこんなに食べるの
が早いんだろうか?バキューム食いだわ。

ずずず。ずずず。ずずず。啜りすぎて鼻に
入らないよう注意!

最後は席を立って割りスープの入ったポッ 
トへ。割っちゃいますか?いいの?

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

背徳感ハンパねぇ!酢を投入して酸味を加
えるのが、だいちゅけの流儀。ずずずず。
はぁ〜やべぇなぁ。

飲み干したい気持ちを抑えて振り向かずに
席を立つ。あぁうしろ髪だわぁ。

清少納言の消え入りそうな「ありがとうご
ざいました」を背に店を出る。

夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも
よに逢坂の関は許さじ


訳:夜が明けないうちに、鶏の鳴き声を真似して
私を騙そうとしても、函谷関ならばともかく、
逢坂の関は通しませんよ。

この歌、中国の孟嘗君の話を知らないと作れな
いから清少納言の教養が伺えるね。逢坂の関は
「貴方とは合わないわよ」って、地名と心情を
掛け言葉にしてるしね。

素敵・・・

和歌を詠める男になりたい

以上、思いがけず宜野湾の「大勝軒」さんにお邪魔
した話を蔵出ししました。相変わらずの脱線(笑)
どうやったら「大勝軒」と清少納言が繋がるのか?

さぁ。今日はお客さまを大勢集めての懇談会です。
コロナウィルスを警戒して欠席も増えるかな?
早期のウィルス拡大の終息を願ってます。

<お店紹介>
「大勝軒 沖縄宜野湾店」
沖縄県宜野湾市真志喜624-1
電話:098-890-6611
営業時間 平日11:30~16:00 
18:00~23:30
土日11:30~23:30
火曜定休

昨晩は牧志の隠れ家で飲んで来ました。良いお店
でしたねぇ。

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

本店のゲストも大満足。いいね!!

「大勝軒」で和歌を詠む 「大勝軒 沖縄宜野湾店」

今日も頑張ります(`_´)ゞ


同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺)の記事

Posted by だいちゅけ at 05:00│Comments(2)ラーメン・つけ麺
この記事へのコメント
大勝軒といえば、僕の東京での文化圏では、永福町の大勝軒です。1130円という少し高くて麺の多い中華麺ですね。まったく系列は別の流れなんですが。
Posted by 根岸冬生 at 2020年02月05日 07:21
根岸さん。
コメントありがとうございます。
永福の?王道じゃないですか。ボクは
意識はしていませんでしたけど、土浦
在住の時に大勝軒系のお店によく行っ
てましたね。今やお家騒動ですから、
山岸さんは今の後継者達をどう見てる
のでしょうか?
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2020年02月05日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。