QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
プロフィール
だいちゅけ
だいちゅけ
てぃーだブログ › だいちゅけの沖縄転勤生活 › ランチタイム › 夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

2019年08月27日

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

おはようございます。だいちゅけブログです。

燃えるゴミの日、火曜日ですね。昨日から9月度がスタートしました。上期最期の一ヶ月ですので、頑張らなければいけません。そんな朝に蔵出ししますのは、夏休みの最終日に南部観光をした話です。

実は本日ご一緒させてもらった人気ブロガーNさんも同記事をアップされております。

Nのみんなでワイワイ3

長い夏休みを締めくくっておりますので、宜しくお付き合い下さい。

19日月曜日。だいちゅけはまだまだ夏休み中。
最後の一日をどう過ごす?と思案していたとこ
ろ、那覇の飲み仲間達が南部に用があると言う
ことで、ランチに誘ってくれた。

有り難いなぁ(*´∇`*)

お目当はココ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

なんだ!?ここ?漢方の工場かぁ?

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

ドアは女子っぽい。期待できるな。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

なになに?バイキング形式なん?食べ放題?
これらが@1,300円で食べられちゃうの?
野菜好きのだいちゅけにはたまらんな

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

先ずは席取り。庭側のカウンター席に陣取る。
うわぁロケーション最高だね。他から聞いた
んだけど。土日は一杯みたいよ。ココ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

どひゃー!好きなだけ野菜食べていいんだよね?

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

バジルのパスタや野菜の天ぷらもあるよ。まず
全てが野菜なんだね。天国やん?ここ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

もずく?野菜じゃないけど、頭皮には良さそうだ。
沢山たべちゃうもんねー。野菜だから気兼ねした
いで行けそうだ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

実はこのレストランのテビチが美味いらしい。すご
く柔らかくて食べやすい。だいちゅけこれ以上コ
ラーゲンでぴちぴちになったらどうしよ!?

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

ドリンクコーナーの前で「おねぇさん!見て
て」と青汁を一気飲み。どうして人を巻き込
むんだろね(笑)。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

第一回目のだいちゅけセレクトはこれだ!野菜だ
らけのお皿。幸せだなぁ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

みんなも撮影に余念がない。さぁ食べようか。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

グラバラリーフ?サボテンの一種みたい。酸っぱい
ぞ。こんな野菜食べたことないわ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

カレーも食べてみよう。なんとセンスのない盛り方
なんだろう。ヨモギに福神漬けですか(笑)?

女子たちはちゃんと平皿に盛ってスリランカカレー
風に仕立てているよ。オッさんセンスゼロだわ。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

何度もお代わりに行った後は “黒人参茶”でお腹を
優しくする。こんなの毎日食べてれば健康になる
よ。ホント。

ココは知らなきゃ来れないよぉ。ありがとね!

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

ランチ後、元々の用事に同席させてもらっただい
ちゅけ。なんだかスミマセンだな。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

三時のおやつは「いいやんべぇ」さん。佐敷界隈で
人気のぜんざい屋さんらしい。これも一人では入ら
ないお店だわ(笑)。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

ムードあるなぁ( ´ ▽ ` )。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

地元の一軒におじゃましてしまった感覚。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

お手軽価格。こういうのがイイんだよなぁ。だい
ちゅけは “ぜんざいストレート”。この言い方、
おばちゃんが気に入ってくれた(笑)。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

皆んなはきな粉のせ。ぜんざいが上からかかってい
るのは沖縄では珍しいんじゃ?

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

だいちゅけのストレート。所謂普通のぜんざい。
しゃくしゃく。甘ぁ〜い!

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

沖縄のぜんざいは本土の小豆と違って、金時豆を
使ってるんだってね。戦後の食糧難の頃、米軍
からカリフォルニア産の金時豆が放出されて、
それを煮るようになったら煮崩れしなくて
ぜんざいに合ったと言うことらしい。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

しゃくしゃく。おお。やはり底にもぜんざいだ。
上から下から、ぜんざいサンドだな。

しゃくしゃく。しゃくしゃく。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

うお!白玉も入っとるぞ( ゚д゚)。

いやぁ涼しくなりました!

この夜、讃岐うどんフレンドである北海道の「北の
旅人」さんが沖縄に来て、一緒に飲む予定になっ
ていたのだが、「ジョン万次郎ビーチで泳いで
います」とLINEが入ったので、覗きに行って
みた(笑)。

夏休みの最後は野菜とぜんざい 「Herb cafe UKON SALON」「いいやんべぇ」

これかな(・・?)

いつまで経っても上がって来ないので、諦めて友
人達を送りに帰った。

さぁ、一度家に戻ってシャワーして、前出の「北
の旅人」さんと飲み会だぁ。三年連続で沖縄入り
旅人好きのナイスガイ。

めんそーれ( ´ ▽ ` )ノ

以上、夏休みの最終日に南部で食べ歩いた話を蔵出ししました。いつも遊んでくれる那覇の友人達。ホント有り難いですね。三男ロスもかなり癒えて、翌日からの仕事も頑張れました。

明日は文中にも出てくる、讃岐うどん仲間の「北の旅人」さんとの飲み会を蔵出しします。宜しくお付き合い下さい(^∇^)。

〈お店紹介〉
「Herb Cafe UKON SALON」
沖縄県南城市佐敷字仲伊保116-1
電話:050-5869-9828
営業時間 11:00〜17:00
火曜定休

「いいあんべえ」
沖縄県南城市佐敷字手登根378
電話:090-1943-7248
営業時間 11:00〜17:00
無休


同じカテゴリー(ランチタイム)の記事

Posted by だいちゅけ at 05:00│Comments(2)ランチタイム
この記事へのコメント
いいやんべぇのぜんざい美味しいですよね~
以前私がおじゃました時ぜんざい撮影をしていたら「最近はみんな写真ばっかり撮るから怖いのよね~ (^^;」とおばちゃんが呟いてました。
思わず「大丈夫です!綺麗に写しますっ!」と気合いが入りましたよ(笑)
ハーブカフェもいいですね~
いつも知念村に行く時、お店の前を通りつつ……そのまま通りすぎてます。
今度行ってみよっ!
Posted by ラブラドライトラブラドライト at 2019年08月28日 14:31
ラブネコさん。
コメントありがとうございます。
一人ではまず入らないぜんざい屋さん
ですが(笑)、思いがけず入店するこ
とが出来ました。地元感ありありのイ
イお店でしたねぇ。
おばちゃんの対応も人情たっぷりで、
楽しい三時のおやつになりました。
ハーブカフェは土日は混雑していると
か??
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2019年08月29日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。